通所介護は日曜日や祝日も利用できる?

更新日:
通所介護は日曜日や祝日も利用できる?

Q. 認知症の母を介護しています。過去に自宅に帰れなくなったことがあるため、日中1人にしておけず、通所介護を利用してもらいたいと思っています。私の仕事が不定休なので、日曜日や祝日も通所介護を利用できれば嬉しいのですが、通所介護は日曜日や祝日も営業しているのでしょうか。

A. 日曜・祝日でも利用できる通所介護も存在しますが、事業所や地域によって様々です。ご自身で探す方法もありますが、利用前に担当のケアマネージャーに相談するとよいでしょう。

通所介護の中には、日曜・祝日も営業している事業所は存在します。しかし、運営の形態は、事業所によって様々であり、地域によっても異なります。日祝営業のニーズは、以前よりもさらに高まっている傾向にありますが、現状では、平日・土曜のみの運営を行っている事業所が多くみられています。

その中でも、日曜・祝日の営業をしているデイサービスの特徴としては、短期入所(ショートステイ)や入所の施設を併設している事業所や緊急時のお泊りができる宿泊サービスを提供している事業所等が該当しやすいと言えるでしょう。一方で、通所介護のみの運営やリハビリ特化型の通所介護等は、日曜・祝日を休業としている施設が多い傾向がみられています。
※但し、前文で挙げた内容が日祝営業の有無の条件として、全てが該当している訳ではありませんので、あくまで参考程度にとどめて下さい。

これらの情報収集を行う上では、本人や家族がホームページや口コミ等で調べる方法もありますが、担当のケアマネージャーに条件を提示して、探してもらうことも可能です。ケアマネージャーは、介護サービスについて詳しく、情報収集等もスムーズである可能性が高いので、是非利用前に相談するようにしましょう。

Designed by Freepik