要介護認定されるまで介護保険サービスは使えないの?

更新日:
要介護認定されるまで介護保険サービスは使えないの?

Q. 母が圧迫骨折で入院しており、来週退院になります。退院してすぐにリハビリを行ってもらいたいと思っているのですが、昨日介護保険の申請を行ったところ、認定が下りるには1ヶ月ほどかかると説明を受けました。要介護認定されるまでは介護サービスは使えないのでしょうか。

A. 介護保険では請求を遡れるため、要介護認定の結果が出る前でも介護保険サービスの利用は可能です。まずはケアマネージャーを探して、その旨を相談するとよいでしょう。


介護保険では、請求を遡って行うことができますので、要介護認定の結果が出る前でもサービスを利用することは可能です。介護保険にてサービスを利用する場合、通常は要介護認定の結果で利用する限度額が決まりますので、その限度額を超えないように計画を立ててサービスを利用します。

こういった計画をケアプランと呼び、担当のケアマネージャーが作成を行います。そのため、サービスを利用する際は、要介護認定の申請を行うと同時に、ケアマネージャーを探すようにしましょう。そして、ケアマネージャーに相談する際は、サービスを今すぐ使いたい旨を必ず伝えるようにしましょう。

要介護認定の結果が出る前でも、ケアマネージャーは利用者の状態に合わせて、結果を予想しつつ、限度額を超えない程度のケアプランを暫定で作成することが可能です。要介護認定の申請を既に行っている状態で、ケアプランがあれば、暫定の状態でもサービスを利用することができます。

ここで注意すべき点として、結果がわかるまでは、本人の状態を十分に考慮してサービス利用計画を検討するということです。なぜなら、要介護認定の結果の限度額を超えてサービスを利用していた場合は、介護保険の負担分以上に自費の支払い分が出てしまうからです。そのため、結果が出ていない場合は、少し控えめにサービスを利用することも大切です。

Designed by Freepik