通所介護を利用するときは何をもっていけばいいの?

更新日:
通所介護を利用するときは何をもっていけばいいの?

Q. 母に要介護1の認定が下りて、来週からデイサービスを利用することになりました。入浴な運動などをすると説明があったのですが、通所介護を利用するときは何をもっていけばいいのでしょうか。

A. 通所介護の持ち物については、事業所ごとに事前説明があるはずです。もし説明がなかった場合、必ず事前に問い合わせておきましょう。

持ち物に関しては、各施設ごとにあらかじめ持参物についての決まりがあり、利用する前に行う契約や面談の際に、本人や家族に書類を用いて直接説明をしているところがほとんどです。もし、説明がない場合は、必ず、事前に問い合わせて確認するようにしましょう。

着用していく服装や靴などの説明も同様に行われることが多いですが、大抵は、動きやすい服装で介護用の靴を着用している方がほとんどです。紐靴やヒールのある靴は、転倒の危険性が高まるため、避けるようにして下さい。

リハビリをする事業所であれば尚更ですが、ひっかかりやすい服やスカート等も避けた方が良いと言えます。また入浴をする場合は、着替えの下着類は必須でしょう。タオルは施設で貸し出すところもあり、利用料金に含まれている場合もあるため、持参する必要があるかどうか施設に確認しましょう。

入浴中に使用するシャンプーやリンス、ボディソープ等も、施設に置いてあることがほとんどですが、好みのものを持参したい場合は、施設側にあらかじめその旨を伝え、許可を取ってから持参するようにして下さい。そして、全ての持参物や着用する服・靴・帽子・杖等に名前を書くことを忘れないようにしましょう。

Designed by Freepik