旅行先でもショートステイの利用はできるの?

更新日:
旅行先でもショートステイの利用はできるの?

Q. 要介護1の父と同居しています。夏の間だけ別荘に行くことになり、父も一緒に連れていきたいと思っているのですが、体が不自由でホテルのベッドでは寝ることはができません。旅行先のショートステイを利用したいのですが、他市町村の短期入所は利用することができるのでしょうか。

A. 住民票のある市区町村以外でも、基本的には介護保険サービスを利用することができます。ケアプランに組み込む必要もあるため、まずはケアマネージャーに相談するとよいでしょう。

住民票のある市区町村以外の介護保険サービスでも、基本的には利用することが可能です。要介護1ということなので、地域密着型サービス(小規模なデイサービスなど)でなければ利用できると考えられます。

短期入所(ショートステイ)を利用したいとのことなので、担当のケアマネージャーに依頼してケアプランに組み込んでもらう必要があります。

遠隔地での利用になるのであれば、事前に短期入所を受け入れてくれる施設に、ご本人の状態を良く伝えておく必要があります。また、利用したい理由や、入所中の過ごし方などを施設に伝えて、受け入れが可能かどうか確認する必要があります。ケアマネージャーと施設の担当者の方と、よく相談して進めるようにしてください。

Designed by Freepik