要介護認定の結果が納得できない。どこに申し立てすればいい?

更新日:
要介護認定の結果が納得できない。どこに申し立てすればいい?

Q. 母が認知症で自宅での生活が難しくなったため、介護保険の申請をしたのですが、要支援1の認定の認定でした。要介護認定の結果に納得ができません。どこに申し立てすればいいでしょうか。

A. 要介護認定の結果に不服がある場合、まずはケアマネージャーに相談し、対処方法を一緒に検討するとよいでしょう。もしくは市区町村の介護保険課にいき、認定の理由や経緯等について相談してみてください。

認定結果に不服がある場合、まずは、担当のケアマネージャーへ相談しましょう。今後の対処方法を一緒に検討することにより、本人や家族にとって不利にならないような方法を見出すことができます。もし、担当のケアマネージャーがいない場合や適切なアドバイスがもらえなかった場合は、市区町村の介護保険課へ行き、今回、このような結果になった理由や経緯等の確認と相談をしましょう。

ケアマネージャーや介護保険課の窓口に相談しても、なお、今回の結果に不服がある場合は、次の2つの方法を提案する可能性があります。1つ目は、介護保険審査会への審査請求です。これは、一旦出た介護保険認定の結果を取り消してもらうための申し立てとなります。

取り消しと判定されれば、要支援1の結果はなくなり、認定前の状態に戻りますので、再度、新規申請を行い、新たな認定結果を待つことになります。但し、取り消し判定には、約数カ月の期間が必要であり、さらに新規申請を行い、結果が出るのにも時間がかかります。よってこの方法は、サービスを早急に利用したい方にとっては、あまり良い選択肢ではないかもしれません。

そして、もう一つの方法は、区分変更の申請です。こちらは状態が変化した際に、要介護認定の区分を変更するために申請する方法ですが、不服である場合にも利用されており、一旦取り消してから結果が出るわけではないので、比較的早めにサービスを利用することができると言えます。こちらは、担当のケアマネージャーか窓口へ相談し、利用するようにして下さい。

Designed by Freepik