どの福祉用具を使ったらいいか分からない。どこに相談すればいい?

更新日:
どの福祉用具を使ったらいいか分からない。どこに相談すればいい?

Q. 最近ふらつくことがあり、福祉用具を使用したいと思っているのですが、どの福祉用具を使ったらいいのかわかりません。福祉用具の使い方について、教えてもらえるようなところはあるのでしょうか。

A. まずはケアマネージャーに相談するとよいでしょう。まだ介護保険を申請していない場合は、福祉用具の専門店に相談する方法もあります。ただし悪質な業者も存在するため、もし不安なら地域包括支援センターに相談してみてください。

ふらつきが気になるということであれば、杖や歩行器、手押し車等の使用を検討する必要がある状態が予想されます。介護保険を申請しており、すでに何かしら介護サービスを利用している場合であれば、担当のケアマネージャーへ相談し、本人に合う福祉用具の検討を一緒に行うようにしましょう。

福祉用具の事業所を紹介してくれるため、導入までに時間がかからず、信頼できる事業所を選択できると言えます。もし、まだ介護保険を申請しておらず、担当のケアマネージャーもいない場合で、早急に利用が必要な場合は、最寄りの福祉用具の販売店を直接訪ね、相談する方法もあります。

その場合は、福祉用具の専門店や介護保険等の掲示があるお店に行くようにしましょう。お店を選ぶ際、不安がある場合は、お住いの地域にある地域包括支援センターへ一度相談へ行くようにし、適切な事業所を紹介してもらうと安心できます。

近年では、スーパーやホームセンターなどでも簡単に福祉用具が手に入るため、急ぎであれば、自己判断で購入することも可能ですが、本人の状態に合わないものを選択すれば、より転倒等の危険性が増し、状態が現状よりも低下する可能性もあります。そのため、できるだけ専門家に相談してから使用するようにしましょう。

Designed by Freepik