介護保険で福祉車両を借りることはできる?

更新日:
介護保険で福祉車両を借りることはできる?

Q. 母が脳梗塞で左片麻痺で車いす生活になりました。病院へ通院したり、いろいろ外出するために福祉車両が必要なのですが、介護保険で借りることはできるのでしょうか。

A. 残念ですが、現段階では福祉車両の介護保険適用はありません。民間企業でのレンタルや、介護タクシーの利用などを検討してみてはいかがでしょうか。

福祉車両のレンタルは、民間企業や各自治体の取り組みで実施されていますが、残念ながら、現段階では、介護保険の適用はありません。そのため、自治体のサービスを除き、民間企業であれば、要介護や要支援の認定は関係なく、どなたでも制限なくレンタルを利用することが可能です。

介護保険を利用したレンタルであれば、通常は1か月単位の費用がかかることとなりますが、福祉車両のレンタルは、時間単位での利用サービスを実施してい場合もあり、民間企業であれば、病院受診に必要な時間帯のみのレンタルも可能となっています。

自治体のサービスとしては、社会福祉協議会が行っていることが多く、費用はガソリン代や走行費、駐車場代以外は無料で使用ができますが、利用条件が定められており、使用可能台数も限られていますので、利用を検討する場合は早めに確認するようにしましょう。

福祉車両をレンタルする他にも、家族以外が運転手になることに抵抗がなければ、介護タクシーを利用して病院受診をする方法もあります。短時間であれば、費用は福祉車両レンタルよりも負担が少ない可能性もあり、ある程度の介助も運転手にお願いすることができますので、家族の介助負担も軽減できると言えるでしょう。

Designed by Freepik