少しでも優良な老人ホームや介護施設を選ぶためには?

更新日:
少しでも優良な老人ホームや介護施設を選ぶためには?

Q. 両親が入所できる施設を探しています。今まで苦労を掛けてしまったので、2人にはできるだけ質の高いサービスを提供してくれる施設に入ってもらいたいと思っているのですが、レベルの高い職員がいる施設を選ぶためにはどうしたらいいでしょうか。

A. 周辺施設についての情報収集にくわえて、周囲に現場感の分かる関係者や支援者がいれば、施設入所について相談してみるとよいでしょう。また、ご両親と一緒に施設見学や体験入所も検討してみてください。

まずは、様々な情報を得るためにも、本人や家族だけで周辺施設についての情報収集を行うだけでなく、現在、サポートしてくれているサービス関係者や支援者がいれば、施設入所について相談しましょう。

ケアマネージャーや介護サービス事業所等で働いている関係者であれば、他の利用者が入所した施設についての情報や職種同士の繫がりの中で、施設についての口コミ等を聞いている場合も多いため、リアルな視点での情報を得ることができると言えます。

より多くの情報を集めることができれば、施設入所についても客観的に検討することができますので、一人だけに限定するのではなく、なるべく多くの関係者から情報収集を行うようにしましょう。そして、実際に施設へ入所する前に体験入所や見学等をして、施設の様子を見るようにしましょう。

この際、できれば本人も一緒に行くようにし、本人にも判断してもらうようにすることが大切です。また、施設の環境だけでなく、職員の利用者への接し方や本人への接し方等を見るようにしましょう。

見学や体験入所に関しては、一つの施設だけでなく、複数の施設で行うと、より比較しやすいですが、あまりにも多くの施設を見学すると混乱して、選びにくくもなってしまいますので、候補はいくつかに絞って見学するようにしましょう。

Designed by Freepik