介護保険サービスを利用して、自宅に美容師や理容師に来てもらうことはできる?

更新日:
介護保険サービスを利用して、自宅に美容師や理容師に来てもらうことはできる?

Q. 父は足腰が弱り、長距離歩くことが難しくなりました。髪の毛が伸びてしまったのでカットをしてもらいたいのですが、父を床屋さんに連れていくことはできず悩んでいます。自宅に美容師さんや理容師さんに来てもらうことはできるのでしょうか。

A. 介護保険サービスではありませんが、訪問利用や訪問美容といったサービスが該当するでしょう。

訪問理容や訪問美容というサービスを利用すれば、自宅でもカットやカラー、あるいはパーマ等をしてもらうことが可能です。訪問理容や訪問美容は、介護保険サービスには該当しませんが、施設入所中や長期入院中で、外出ができない方や寝たきりの方が利用されているサービスです。

サービスを提供している事業所としては、一般的な理容店が通常営業の合間に訪問を行っているケースや訪問専門でヘルパー等の資格を取得し、介護知識も兼ね備えているケース等、形式にとらわれず、様々な事業所が訪問事業に参入しています。

そして、サービス内容や料金に関しても、規定がなく、事業所によって異なりますが、カットのみであれば、1500円~3000円が相場と言えるでしょう。また、サービス料の他にも、交通費等がかかることもあります。

事業所を選ぶ方法としては、利用者によっては、長年利用していた理容室や美容室にお願いして、訪問に来てもらっているケースもあるようですが、一般的には、ケアマネージャーに相談し、紹介してもらうことが多いようです。また、現在利用している介護サービスの事業所や職員等から情報収集し、評判の良い訪問事業所を選択することも良いでしょう。

Designed by Freepik