老人ホームや介護施設にパソコンを持ち込んでも大丈夫?

更新日:
老人ホームや介護施設にパソコンを持ち込んでも大丈夫?

Q. 大病をきっかけに独居での生活が心配になり、施設入所を検討しています。動画鑑賞やネットサーフィンをすることが楽しみなので、施設でもパソコンを使用したいと思うのですが、施設にパソコンを持ち込んでもいいのでしょうか。

A. 持ち込み物の規定は施設ごとに異なるため、事前に問い合わせる必要があるでしょう。

持ち込み物に関しての規定は、各施設により異なりますので、入所を希望している施設へ直接問い合わせが必要です。近年では、電子機器の普及が著しく進んでおり、高齢者に関しても自宅で過ごしていたときから、スマートフォンやタブレット端末、パソコン等の日常的な使用がみられています。

また、家族との連絡手段として、常に携帯されている方も多く、施設への持ち込みや使用に関しても、以前より寛容になっている傾向にあります。特に、民間事業所が運営している有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅等は、施設内の規則が公的施設と比較してもある程度自由に設定されており、全室個室対応であるため、決められた電気代を支払えば電子機器の持ち込みを可能としている場合が多くみられています。

一方で、特別養護老人ホームや介護老人保健施設等の公的施設に関しては、介護度の高い方が中心に入所されていたり、短期間のリハビリ目的で入所されていることから、持ち込み物等は必要最低限に制限している傾向にあります。

しかし、これも一概には言えませんので、必ず施設毎に確認を行うようにしましょう。そして、持ち込みをする際は、盗難や紛失した場合でも、自己責任となる可能性が高いため、徹底した管理を行うように注意しましょう。

Designed by Freepik