老人ホームや介護施設への入所中、部屋で植物を育てても大丈夫?

更新日:
老人ホームや介護施設への入所中、部屋で植物を育てても大丈夫?

Q. 父の施設入所を検討しています。盆栽が趣味なので、可能であれば施設にも持っていきたいと言っているのですが、部屋で植物を育ててもいいのでしょうか。

A. 植物の種類や大きさにもよるのですが、大量でなければ可能な施設は存在します。部屋のタイプによっても異なるので、自己管理することは前提で施設に確認してみてください。

植物の種類や大きさにもよりますが、大量でなければ、持ち込みができるところはあります。持ち込みの制限に関しては、お部屋のタイプによっても異なります。例えば、多床室である施設の場合は、他の入居者から反対される可能性もあるので、基本的に植物等の持ち込みは禁止していることが多いと言えます。

多床室の他に個室が数室ある場合も、個室の方のみを持ち込みを可能としてしまうと、入居者全員が平等な規則の中で過ごすことができなくなるので、原則全員を対象に禁止にしている場合が多いと言えるでしょう。しかし、全室個室対応の施設であれば、プライベートの空間を大切にし、自宅のような雰囲気で過ごせるような環境作りを目指しているので、ある程度自由に好きなものを置くことが許されています。

持ち込んだ植物のお世話に関しては、本人や家族で管理することを条件としていることがほとんどですので、職員にお世話をしてもらうことは期待せずに持ち込むようにしましょう。また、植物の購入や処分に関しても、基本的には職員やヘルパー等のサービスを利用して、やってもらうことはできませんので、しっかり自己管理することを前提に責任を持って持ち込むようにしましょう。

■特集!!入居金0円の老人ホーム/介護施設はコチラ
【大阪】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【兵庫】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【京都】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ

Designed by Freepik