介護施設や老人ホームに手作りのおかずを持って行っても大丈夫?

更新日:
介護施設や老人ホームに手作りのおかずを持って行っても大丈夫?

Q. 母が父の介護をしているのですが、休む暇がなく大変そうなので父の入所を検討しています。父は母の煮物がとても好きなので、入所後も食べさせてあげたいと思うのですが、施設に手作りのおかずを持って行ってもいいのでしょうか。

A. 手作りした食事の持ち込みは可能かどうかは、お父様の食事制限の有無や施設の規則などによって異なります。

医師からの指示で食事の制限がなければ、施設の規則にもよりますが、持ち込みも可能です。食事制限とは、糖尿病や高血圧等と診断された際に、医師の指示で行われる制限で、体調管理をしていく上で重要とされており、糖分や塩分等を患者の病状によって調整していくことです。

自宅で生活していた時には、かかりつけ医から食事制限について注意されていたとしても、自己責任となりますので、食事制限は努力程度にしていたという方もおられるでしょう。しかし、施設入所中は施設側が本人の体調管理を行うこともあり、食事制限を施設医やかかりつけ医から勧められることがあります。

施設の入所者の体調管理ができておらず、悪化した方がいると施設側も責任を問われることになりますので、自宅にいるときよりも慎重な管理が行われるでしょう。そのため、食事を持ち込む場合はあらかじめ施設へ必ず相談しして下さい。

施設によっては「他の利用者から見えないところで可能」や「家族と一緒に食べる場合は可能」等、持ち込みの独自のルールが定められている場合もあります。また、感染症等が流行している時期等は持ち込みが禁止される可能性もありますので、施設からのお知らせを注意して普段から確認しておくようにしましょう。

■特集!!入居金0円の老人ホーム/介護施設はコチラ
【大阪】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【兵庫】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【京都】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ

Designed by Freepik