介護老人保健施設の面会時、差し入れはできるの?

更新日:
介護老人保健施設の面会時、差し入れはできるの?

Q. 叔父が介護老人保健施設に入所しています。1人暮らしをしていて他に親族もいないので、お見舞いに行こうと思っています。せっかくなので差し入れを持っていきたいと思うのですが、介護老人保健施設に入所中の人に会うときに持ち込みはしてもいいのでしょうか。

A. 差し入れは施設ごと規定によって異なるため、事前に確認しましょう。特に食べ物については注意が必要です。

施設への差し入れについては、各施設の規則により異なりますので、できれば施設側へ事前に連絡し、確認してから持ち込む方が良いでしょう。特に食べ物については、疾患の影響で食事制限等をしている場合もありますので、注意が必要です。

その方の現在の身体状況や病状等、しっかり理解した上で持ち込むとすれば問題はないと思いますが、あまり把握してない場合、禁止しているものを食べると本人が苦しむだけでなく、施設側にも迷惑がかかる可能性があります。

そのため、何を差し入れれば良いか施設側へあらかじめ相談することも大切です。また、食べ物の場合、持ち込みはできても、残ったものを置いて帰ることができないケースもあります。例えば、お菓子などを持ち込み、面会時に一緒に食べ、残ったお菓子を置いて帰った場合、残ったものを後で一人で食べた際に誤嚥してしまったり、他の利用者に配る可能性もあります。

そのため、一部の施設では、残ったものは面会者へ持ち帰るようにお願いしているところもあります。特別養護老人ホームや介護老人保健施設等の施設は、介護度が高く、様々な疾患の方が入所していますので、民間の施設に比べ、持ち込み物について厳しい傾向にあります。事前に聞くことが難しければ、面会時、窓口で声をかけてから施設へ入るようにしましょう。

■特集!!入居金0円の老人ホーム/介護施設はコチラ
【大阪】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【兵庫】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【京都】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ

Designed by Freepik