腰が痛くてマッサージをして欲しい。デイケアでマッサージはしてもらえる?

更新日:
腰が痛くてマッサージをして欲しい。デイケアでマッサージはしてもらえる?

Q. 毎日、犬の散歩をしたり、体操をしたりして体を動かすようにしていたのですが、急に腰に痛みを感じるようになりました。腰のマッサージをしてもらいたいと思うのですが、デイケアでマッサージをしてもらうことはできるのでしょうか。

A. デイケアで行うリハビリの一環として、腰痛緩和等のマッサージを希望することは可能です。ケアプランに反映してもらえるよう、あくまでリハビリの一つとしてケアマネージャーに相談してみてください。

デイケアでは、利用中にリハビリをすることができますので、リハビリの一環として、腰痛緩和等の目的でマッサージを希望することは可能です。デイケアでのリハビリ内容は、ケアマネージャーが作成するケアプランの中に事前に記載され、利用前に施設側にも渡すこととなっています。そして、施設側はそのケアプランに沿って、サービスを実施していきます。

リハビリの内容は、本人の希望に沿って決めていきますので、ケアプランへしっかりと反映してもらえるように、希望している内容をケアマネージャーへ事前に伝えるようにしましょう。また、施設側は事前にケアプランを把握していますが、書面上だけでは伝わりきらないこともありますので、利用時には再度リハビリの担当者へ口頭で希望するリハビリの内容を伝え、理解してもらうようにすることが大切です。

また、マッサージだけをしてほしいだけでは、デイケアを利用する目的には合わず、介護保険上のサービスの利用として不適切と市町村に判断される場合もありますので、あくまでもリハビリのひとつとして希望できるように内容には注意して下さい。

どのような内容にすれば適切かわからない場合は、ケアマネージャーやデイケアの職員へ相談するようにしましょう。

■特集!!入居金0円の老人ホーム/介護施設はコチラ
【大阪】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【兵庫】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【京都】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ

Designed by Freepik