降雪で家の前までデイサービスの送迎車が入ってこれない。どうすればいい?

更新日:
降雪で家の前までデイサービスの送迎車が入ってこれない。どうすればいい?

Q. 母がデイサービスを利用して機能訓練を受けています。普段から活動量の少ない母なので、デイサービスにできるだけ行ってほしいと思うのですが、私たちの住んでいる地域は冬場に雪がたくさん降るため、家の前が塞がってしまいデイサービスの車が入ってこれません。この季節のデイサービス利用はどうしたらよいのでしょうか。

A. 雪の降る地域であれば対応も慣れていることが想定されますので、まずはデイサービスの事業所に相談しましょう。

まずは、現在利用しているデイサービスの事業所へ相談することが第一です。事業所側としては、地域のことも理解しており、なおかつ利用する前に自宅周辺の環境もできるだけ把握するようにしていますが、具体的な想定まではできていない場合もあります。

一方で、雪の降る地域であれば、事業所側も対応に慣れており、過去にも道の前が入れない事例があった可能性があります。例えば、前の道に入れなくても、できるだけ自宅の近くの道路まで迎えに行くことは可能であれば、そこからは職員が歩いて自宅まで迎えに行き、本人を介助して送迎車まで行くことも考えられる方法のひとつです。

しかし、この方法は雪道を歩行介助することで、転倒のリスクが増加することも考えられます。事業所側にとって送迎の負担や安全性を考慮し、実施できないと断られる可能性もあるのです。よって、できるかどうかは各事業所の基準により異なり、事前に確認をしておく必要があると言えます。

送迎ができないからと言って、すぐに利用ができなくなる訳ではなく、何か問題があれば、事業所側と本人・家族側、担当のケアマネージャーと事前に相談し、解決方法はないか話し合いの場を設けることが大切です。

随時、カンファレンス等を開くことはお互いにとって必要なことですので、家族側から積極的に声掛けをして、話し合いの場を作り、最善の方法を検討しましょう。

■特集!!入居金0円の老人ホーム/介護施設はコチラ
【大阪】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【兵庫】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ
【京都】で入居金0円の老人ホームをお探しの方はコチラ

Designed by Freepik