【ケアマネの働き方が変わる!】ケアマネージャーと地域包括支援センターに特化したアセスメント手法「山田方式ケアプラン構造®」を提供。[PR]

更新日:
【ケアマネの働き方が変わる!】ケアマネージャーと地域包括支援センターに特化したアセスメント手法「山田方式ケアプラン構造®」を提供。[PR]

山田方式ケアプラン構造®とは?

業界初のアセスメント専門アプリ・ソフトです。現在市場にある介護請求ソフトにない機能だけを揃えており、現在あるアセスメント手法の中で唯一、商標登録されたものです。

コンセプトは、簡潔明瞭なケアプラン作成

従来のアセスメント手法と違い、アセスメントのための情報収集シートがシンプルで枚数が少ないので管理コストが削減可能です。アセスメントを可視化し、ご利用者・ご家族に解りやすいプラン内容にすることができます。要介護者ケアプランと要支援者予防ケアプランのどちらにも対応できる手法です。

なぜ、効果的なケアプランなのか?

  • 訪問診療等の医療とリハビリを身近な日常生活として、ケアプランに位置つけて、医療と介護のトータルコストダウンを目的としたプランです。
  • 無駄を削ったプランです。
  • 御用聞きケアプランではない、アセスメントした結果、想定できるリスクを回避する対策を導入するプランです。

商品サイトはこちらからどうぞ
https://yamada-careplan.com/

『山田方式ケアプラン構造®』の開発背景・意義について

ケアプラン作成において時間がかかるアセスメントと短縮・簡素化して、無駄なく円滑にケアプランを作成するために開発しています。ケアマネージャーの専門的判断として、どのような考えでご利用者の課題を導き出したのかを明確にして、ご利用者・ご家族へ解かりやすく説明して理解していただくために開発。正しく理解されることで自己決定しやすくなり、ケアプランにご利用者・ご家族の意向が反映されると確信しているサービスです。

『山田方式ケアプラン構造®』の製品概要

はじめに、五つの生活習慣を柱とした自立支援型のケアプランを作成します。アセスメントを見える化して、ご利用者・ご家族の自己決定に基づくケアプランを作成するソフトウェア製品です。

また、ケアマネジメント業務に関する書類がシンプルで、課題を解りやすくプランへ導く手法なのでケアプランの標準化に繋がる。クラウド型のソフトウェア製品なのでスマホ・タブレットを利用し、訪問外出先でも入力作業が可能。

従来の課題分析方式・アセスメント手法と違い、書類数が少なくてシンプルな実践手法です。これまでの介護ソフトウェア製品にない、アセスメントに特化したソフトウェア製品。

無料お試し体験者の声

「アセスメント用紙の枚数が少なくシンプルでいい!」
「現在利用しているソフトウェアと違って、シンプルで操作しやすい」
「これを使えば本当にアセスメントが楽になる」
「アセスメント入力内容がサービス提供依頼書にもなって便利!」
「早く使いたい!購入したいので会社と相談してみます」

元祖ケアプランの標準化

山田ケアプラン構造は、従来のアセスメント手法が実践的でないことを問題視し、標準的な手法として社会貢献すること目的に開発しました。

■商標 『山田式ケアプラン構造』

ケアプラン作成サービスとして

区 分:第41類、第44類
出願日:平成28年7月29日
登録日:平成29年3月17日
登録番号:第5932391号

ソフトウェアとして

区 分:第9類
出願日:平成30年5月24日
登録日:平成31年2月1日
登録番号:第6118580号

今なら、『山田式ケアプラン構造』の無償体験版を提供中です。
お問い合わせは、下記よりお申込みください。
https://yamada-careplan.com/